10ヶ月、そしてもうすぐ11ヶ月

・ここの存在を完全に忘れてた。久しぶりすぎて更新の仕方も忘れるとこだった。月日は流れ、息子は生後10ヶ月、もう少しで生後11ヶ月をむかえようとしています。


・お昼寝を全くしない。置いただけですぐに泣く。人見知り、場所見知りが激しく誰にも抱っこされない。ベビーマッサージなんかに行ってもギャン泣き。ベビーカーに乗せても泣く。実家に帰っても泣く。もうどうしようかと思った時期もありました。


・それが生後9ヶ月頃からかなあ、まずお昼寝をするようになった。前まではおっぱいを飲んで腕の中で寝ても、ベッドにおろすとギャン泣きだったのが、おろしても泣かなくなり、そのまま眠るようになった。て言っても30分〜1時間くらいだけだけど、前からすると大きな進歩なのです。


・そして、前からよく笑う子ではあったけど、さらにほんとうによく笑うようになった。ちょっとちょっかいかけるだけで大爆笑。電車やエレベーターに乗っても目が合う人全てに笑いかける。あまりに笑うので、逆になんで笑ってんの?と不思議になるくらい。


・あと、すごいよく食べる。食べ過ぎて心配になるときもある。


・そして、ほんとうに少しづつ少しづつ、穏やかになってきた気がする。最近はベビーカーもむしろ喜んで乗るので、出かけたり散歩するのが私も超楽しい。


・あ、でも夜泣きが始まった。夜泣きがなくてもいまだに3時間おきくらいに授乳してる。新生児か、ていう。昼間の授乳はかなり減ったけど。


・昨日は10ヶ月検診に行ってきた。体重8660g、身長71.5cm。成長曲線の真ん中ちょい下をずっとキープしてる。健やかです。


・もう1歳が見えてきた。ちょっと振り返るだけで涙がでそうなくらい、この1年は本当に貴重な時間を過ごせたんだと思う。


・でも、まだまだ始まったばかりなのです!


ちょっと笑いすぎですよ〜