やぶさめ

日曜日、スーパーに買い物に行く時に天満宮の前を通ったら人だかりができていました。どうやら「やぶさめ」を行うもよう。天満宮のやぶさめは弓矢ではなく馬に乗った人が棒で的を叩き割るというちょっと変わったものらしく。毎年10月25日に行われているそうです。

始まる前に馬の登場。なぎつん初めて見る馬にびっくりしてたもよう(ほんとにびっくりした顔してた!)。
本番は結構なスピードで馬が走り、的をバン!とかなり激しく叩き割ってたので泣かないかひやひやしました。



最近何カ所かマンション見に行ったりしてて、引っ越しなんかもなんとなく考えてるんだけど、できるなら、もし希望がかなうなら、やっぱりこの辺に住みたいなあ。無理かなあ。