2009-01-01から1年間の記事一覧

バンボ

首はかなりしっかりして、寝返りはもうゴロンゴロン、部屋の端から端まで移動する勢いだけどまだバンボには座れない。めっちゃ前のめりやし!

やぶさめ

day

日曜日、スーパーに買い物に行く時に天満宮の前を通ったら人だかりができていました。どうやら「やぶさめ」を行うもよう。天満宮のやぶさめは弓矢ではなく馬に乗った人が棒で的を叩き割るというちょっと変わったものらしく。毎年10月25日に行われているそう…

STRAWBERRIES AND CREAM/ストロベリーズ・アンド・クリーム

STRAWBERRIES AND CREAMアーティスト: カジヒデキ出版社/メーカー: ブルースインターアクションズ発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見るあら、アマゾンではまだタイトル未定になってる。ストロベリーズ…

5ヶ月だ!

・明日で生後5ヶ月。あっという間な気もするし、まだ5ヶ月?!な気もする。1日中グズグズ、はちょっとマシになって、私も夕方に夕食を作ることができるようになった。ハイハイはまだだけど、ごろんごろん寝返りしてふすまに体をぶつけたり、置いてた雑誌をボ…

またしても発熱!(わたしが)

・寝てる!寝てる!こんな時間に寝てるよ〜!わーい!ていうかそろそろ手がかからなくなってきてもいいお年頃のはずなのに、いまだに昼寝しない、授乳は1時間おき、ギャンギャン泣く…。どうなの?どうなのなぎちん! ・せっかく寝てくれているのだから、いま…

(私が)初めてのお出かけ

day

もうどーしても髪が切りたくて切りたくて仕方なかったので、数週間前より計画し昨日ついに美容院に行ってきました。美容院に行くだけだというのにおおげさ!出産後私だけが外出するのはほぼ初めてだったので。ちょっと長めにみて3〜4時間家を空けると想定し…

グズグズデイズ

スリングの練習後ほったらかしにされるわが息子。 旦那が休みだったり友達が家に遊びに来てくれたりする日はご機嫌な時間が長くて、すっごい笑ったりたくさんおしゃべりしたりする。昨日は地元の友達がわざわざやってきてくれたんだけど、私らがしゃべってる…

もうすぐ2ヶ月

・あっという間なような、まだ2ヶ月?!なような。体重もついに5kg超え! ・全く余裕のない日々からは多少、少ーしだけ抜け出せた気がする。ちょっと前まではほんとに1分たりとも手を離す事ができない感じで、起きてるときはおっぱいくわえてるか泣いてるか…

バウンサー

前にいた会社の方々からお祝いにバウンサーもろた!ベビービョルン!早速のっけてみる…。うーん、機嫌のいいときは機嫌良く乗ってくれるけど、泣いてるときはやっぱり泣き止まない!ていうかまだちょっと早いかな? 朝起きてから夜9時くらいまでずーーっとグ…

生後4週間

・今日で生後4週間!あっという間だなあ。日に日に目にみえて大きくなって成長して、毎日毎日「うわーすごいなあ」って思うことがあって、やっぱり思ってた以上に大変で、でも思ってた以上にかわいくて、日々が目まぐるしく過ぎて行きます。 ・体重が約3900g…

新しい生活のはじまり

・退院して今日でちょうど1週間。新しい生活が始まっています。やっぱり思っていた以上に自分の時間というものはなくなるんだなあ。しかもいまは毎日お義母さんが来てくれている(まさか毎日とは!超助かるけど超気を使うのでしんどい。昼寝したい)のでパソ…

産まれました

予定日ちょうど10日超過の5月17日午前7時3分、2990gの男の子を出産しました。心配してくださった方、ほんとうにほんとうにありがとうございました。 出産はとても素晴らしく貴重な体験でした。なによりやっと子供に会えたこと、子供がちゃんと自分で出てきて…

出産の記録その3 誕生!

本格的な陣痛が始まってからはお産の進み方は早かったようです。

出産の記録その2 「お産」いよいよ始まる

24時間以上続いた「前駆陣痛」から、いよいよ本格的な陣痛がはじまりました。

出産の記録その1 前駆陣痛

すでにだいぶ薄れつつあるのですが、まだ記憶のあるうちに残しておきたいので、出産の時の記録を書いておきます。表現が生々しかったりして不快な部分があれば申し訳ありません。

予定日超過8日目

・昨日は夕方までめそめそしてたので、夕方からいつもの買い物+散歩、帰ってからもがむしゃらにスクワット、あとお風呂にラベンダーのアロマオイル使ってみたり、妊娠線用に使ってるオイルにもラベンダーをブレンドしてみたりした。テレビをみてても落ち着…

予定日超過1週間

・今日も何事もなく朝がきました。 ・焦るなとかゆったり待つのだ!と言い聞かせて、泣いてばかりもいられないし、散歩にでかけたり買い物したり好きな事をして過ごしているし、胎動もあるから子供が元気ということも確認できているから、いいんです。いいん…

予定日超過6日目

・今日も朝がやってきた!寝る前はいつも緊張するんだけど、せいぜいトイレやお腹の張りで目がさめるくらいで、何事もなく朝が来る! ・相変わらず全くお腹痛くない。あれ?ちょっと痛いと思ってもただ単にトイレ行きたいだけだったり。 ・ちょっと前までお…

予定日超過5日目

・ネガティブな感じでほんとすみません。母や友人達からも、予定日なんて遅れるもんよ〜大丈夫大丈夫と言ってもらって、私も気にするな、焦るなって思ってたんですけど、昨日旦那が家帰って一緒にテレビとかみてたらなんか涙が出てきてわんわん泣いてしまい…

予定日超過4日目

・まさかここまで予定日過ぎるなんて想像もしてなかった。たぶん4月産まれになるんじゃないかな〜とか思ってたくらいなのに! ・もちろん、産まれない訳はないし私の意思でどうなる訳でもないし、あとはなるようにしないとどうしようもないっていうのは分か…

予定日超過2日目

・まだです。産まれる気配ナシ!今日は満月らしいからちょっと期待したんだけどな〜。今日の昼間は旦那と大阪城のまわりをぐる〜〜っと歩いた。いやー歩いた歩いた。2時間以上は歩いたんじゃないかなあ。歩けば歩くほどヨシ、という説と、お産の体力を残して…

結婚記念日

day

・今日は結婚記念日です。カジくんの誕生日に入籍しとく?からもう1年。早いなあ。 ・つまりカジくんの誕生日だね。Passion FruitsのPVが涙が出そうにキラキラしてて最高すぎ。最近のカジくんはほんといい。良すぎ。やっぱりスウェーデンが一番合ってるきが…

予定日超過1日

・40w1dの検診に行ってきました。あいかわらず子宮口は固く、まったく開いてないそうです。一応、うわさに聞いたことのある「子宮口をやわらかくする薬」を入れてもらったけど、なんか効いてる気がしない…。40週以降産まれていない場合、検診が週2回になるそ…

sisiter jet

三次元ダンスLPアーティスト: sister jet出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/05/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見る3月にちらりとライブ観て以来、うっわ久しぶりにキュンときたーみたいに思ってたシ…

予定日

・おはようございます。ついに予定日がやってきてしまいました。まわりの人や親はきっと気を使ってくれているのか、「まだ産まれないの?」的なことを一切言わないのでありがたいです。迷信とわかっているけど昨晩はがっつり焼き肉食べました。ほんとは1ヶ月…

GW中出産ならず

・んーついに明日が予定日となってしまいました。今日も朝からスクワットしたり床を拭き掃除したりしたけど、なんか産まれる気がしません。予定日ぴったりに産まれるつもりなんやろか。それはそれでいい子! ・ほんとうにのんびり過ごしています。昨日は結構…

5月に入りました

・そうさ少しづつ少しづつ君に伝えるよ5月のやさしさを!!! ・ついに5月。予定日3日前。いよいよだ!もうすぐだ!と思ってからの長いこと!毎晩毎晩「今晩あたりそろそろ?!」と思いながら眠りにつくことに疲れ果ててしまいました!ってヨガの先生に言っ…

BLUE BOYS DON’T CRY e.p.

BLUE BOYS DON’T CRY e.p.アーティスト: カジヒデキ,加地秀基,NICK HEYWARD,若杉公徳出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/05/20メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見るあああ!こういうジャケットのこの感じ!このタイ…

39週

・今日で39週、つまり予定日のジャスト1週間前!なんか予定日大幅に過ぎるんじゃないかって心配になってきました。今日も午前中に買い物ついでに川沿いを散歩してきたけど、うーん特になにも変化なし… ・でも言われてみれば、なんか下がってる?感じがしない…

なぜか植物のことで頭がいっぱい

day

・旦那が休みのたびに「これで二人でする◯◯は最後かもしれないねー」ばっかりです。二人で行く焼き肉は最後だねーとか。あんまり遠くない範囲で出かけるようにはしているので、日曜日はわたしのたっての希望で花屋さんへ。 ・玉造にある花屋・観葉植物屋さん…