生後4週間

・今日で生後4週間!あっという間だなあ。日に日に目にみえて大きくなって成長して、毎日毎日「うわーすごいなあ」って思うことがあって、やっぱり思ってた以上に大変で、でも思ってた以上にかわいくて、日々が目まぐるしく過ぎて行きます。


・体重が約3900g!退院してから1kg以上増えてる!まつげがすごくのびた!寝返りまではもちろんいかないけど、あおむけに寝かせてたのに横向いてた!ガラガラに反応するようになった!しゃべってる人の方を向いてじっと見るようになった!


・おおらかな子育てをしよう!と思ってはいるのだけど、昨日初めて「イラッ!」としてしまった。ここしばらくずっと、朝から夕方にかけてずーっとグズグズが続いてなんにもできない状態なんだけど、昨日はそのグズグズが夜9時くらいまで続いた!ごはんも食べれないしトイレに行こうものならギャン泣きされるしおっぱい飲んで落ち着いたなーと思ったら10分後にはまたグズグズ。ていうかなんか体の調子悪いのかな?って心配になった。赤ちゃんってこんなもん?わからないことだらけです。


・私の方の体の調子が、もちろん退院直後よりかなり調子を取り戻してはいるんだけど、思ってたよりしんどいというか。まだ傷もズキズキするし、いろんな所が痛い。先週の日曜日、旦那に子供見てもらって約3週間ぶりに徒歩5分くらいのショッピングモールに行ったんだけど、途中キズやら子宮やらがズッキズキ痛くなってびっくりした。まあ大丈夫だろうと思ってしばらく歩いてたけど、やっぱり我慢できなくなって帰ってしまった。しかも結構出血。早く回復してがっつり動きたいなあ…


・まだ(旦那の)お母さんが手伝いにきてくださってます。はじめ、気を使うししんどいなあと思ってたけど、今はもう本当に助かっていて感謝の気持ちでいっっぱいです。お母さんは思っていた以上にスーパー主婦で、毎日メインおかず+3品+汁物を作ってくれ、しかも野菜たっぷり。おいしい。しかもめちゃめちゃ手早く。私の母乳の出がいいのはおかあさんのお陰かも。そうじも全部屋ぞうきんがけ!育児についても、アドバイスはしてくれるものの私のやり方に一切口出しせず見守ってくれてるので、嫌な思いをせずにいれます。


・この前(私の)母が来た時など「抱きぐせがつくから泣いても放置!泣いても無視!」「おっぱいは時間を決めてやらないと!欲しい時にあげてたらあかん!」「授乳のたびに服を着せ替えないとあせもができる!」等等、それはそれは口出ししまくりで、何かあったら、「お母さんはこれを3人もやってきたんだからね!」と。反論しようかと思ったけど「うんうんそうやね〜」と流しておいた。んで、心の底から、やっぱり実家帰らなくてほんっっっとうによかった〜と思った!もちろんね、出産後だからよけいに、育ててくれてありがとうってすごく思うんだけどね。


・今週はいよいよ1ヶ月検診!緊張する!