2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張する!

33週と4日。なんかこの数字にやたら緊張してしまいます。常に気分悪いのと体がだるいの(特に食後は立ち上がれないくらいだるい)を除けばなんの問題もないんだけど、必要以上に緊張してる気がする。なんかね、ネットとか雑誌見てると、自分はだめな母親なん…

超音波モニター

昨日は夕方から病院の超音波のモニター、つまり助産師さんとかの練習台になってきた。エコーの練習をさせてもらうかわりに、普段の検診よりじっくり見てもらえますよ!ということで。 これが心臓、腎臓、大動脈がここで…とか、へその緒の血流状態だとか、じ…

逆子なおった!/マタニティスクール

・先週、病院で鍼灸の予約を入れてもらっていたので行きました。これで100%逆子がなおる訳ではないけど、やってみる?と先生に勧められたので。 ・で、お灸の前に一度いまどこにいるかエコーでみてもらったら、なおってた!まだ微妙に横向きだけど、頭は下に…

マザークラス

おととい、通ってる病院のマザークラスに行ってきました。だいたい同じ週数の妊婦さん10人くらいで、助産師さんの話をきいたり、病院の施設を案内してもらったり。産む時の赤ちゃんの動きなんかを人形で解説してもらったり。お母さんも大変なんだけど赤ちゃ…