マザークラス

おととい、通ってる病院のマザークラスに行ってきました。だいたい同じ週数の妊婦さん10人くらいで、助産師さんの話をきいたり、病院の施設を案内してもらったり。産む時の赤ちゃんの動きなんかを人形で解説してもらったり。お母さんも大変なんだけど赤ちゃんも大変そう。産まれる瞬間は苦しいだろうなー。
ちなみに私の通ってる病院はフリースタイル出産で、基本的に妊婦さんの好きな体勢で産んでいいらしく、四つん這いで出産される方が結構いるらしい!!
新生児室を案内してもらって、当日生まれたての赤子を前にみんな釘付け。目をうるうるさせて「かわいい…」とつぶやいてました。これが自分のお腹の中に…。


そうそう最近、確実に自分の中の気持ちに変化があって、そもそも前まではそんなに子供好き!って訳ではなかったんだけど(決して嫌いではないよ!)、最近は外で見る赤ちゃんがかわいくてかわいくて仕方ない。妊娠してる今の時点で、もうちょっと私が若ければ子供もっと産めるのにな〜たくさん欲しいな〜ていうかもう一人くらいなら大丈夫かも?!とか考えてみたり。お腹の子に話かけるのもなんていうか自分じゃないみたいな声出してるし。う〜んいい子だね〜かわいいね〜、みたいな。


で、そのマザークラスの日。電車の中から一緒だったすごいギャルメイクの若者がいて、うわーって初めはびっくりしてたんだけど、教室が終わってからも熱心に助産師さんに質問してたりして。私よりたぶん年上の人もいたし、年齢や外見関係なく、みんなお母さんになっていくのね〜ってしみじみしました。