逆子なおった!/マタニティスクール

・先週、病院で鍼灸の予約を入れてもらっていたので行きました。これで100%逆子がなおる訳ではないけど、やってみる?と先生に勧められたので。


・で、お灸の前に一度いまどこにいるかエコーでみてもらったら、なおってた!まだ微妙に横向きだけど、頭は下になってるので多分大丈夫でしょうって!よかった〜!いい子いい子!


・仕事を辞めてちょうど1週間、時間もあるしのんびりいろんなことが出来るなーと楽しみにしていたんだけど、実際は体がだるくて気分も悪くて。だらだら寝てばかりいたら余計しんどくなって、仕事してた時より家事なんかもおろそかになってるかも。「気分が悪い」っていうのはもうずーーっと続いてて、つわりは一応終わってるしあそこまで苦しくはないんだけど、横にならないと辛い、くらいの気分の悪さはしょっちゅうある。先生とかに相談しても、まあそんなもんでしょう、とか、たぶん胃が圧迫されているからでしょう、としか言ってもらえないので、まあそんなもんかな?とは思うんだけど、時々不安になる。でもまあ私が多少しんどくとも、とにかくここまで特に大きな問題もなく育ってくれてて、本当によかった。



・昨日は赤ちゃん本舗がやってるマタニティスクールに旦那と行ってきました。ほんとは大阪市がやってる、夫婦で参加できる教室みたいなのに行きたくて去年の11月頃から予約を何度もしてたんだけど、ことごとくはずれたり、旦那の仕事の都合がつかなかったりで、結局諦めていたので行けて嬉しい。赤ちゃん本舗のは超人気ですぐ予約が埋まってしまうので、予約受付日は必死で電話したよ!


助産師さんの話、赤ちゃんの沐浴実習、妊婦体験(おなかと胸に重りの入ったジャケットを旦那が着る)とか、主にお父さんに向けての内容で、たのしかった。こんな教室についてきてくれるのだから、まだ子育てに積極的な旦那、ということになるのかしら?なんかまだいまひとつ、お父さんになる、ということにピンときてない感じがするんだけど、やっぱり産まれてきたら違うもんなのかしら?


・お土産も結構いっぱいくれた!おむつや粉ミルクのサンプル、おしゃぶりとかサプリメントとか。帰りにちょっと赤ちゃんグッズ&入院準備品を買ったけど、ちょっとそろそろいい加減ちゃんと準備しなきゃ。来週中には絶対入院準備品をバッグにつめよう。