新しい生活のはじまり


・退院して今日でちょうど1週間。新しい生活が始まっています。やっぱり思っていた以上に自分の時間というものはなくなるんだなあ。しかもいまは毎日お義母さんが来てくれている(まさか毎日とは!超助かるけど超気を使うのでしんどい。昼寝したい)のでパソコンなど立ち上げれないのです。


・どちらかというとよく眠る子なので、たぶん楽なほうではないかなあと思うのですが。


・90%くらい母乳でがんばっています。一体これで足りてるのかな?と不安になるけど、なぎちんは日に日に大きくなっている気がする。特に顔がでかくなってる気がする…。退院5日目の一昨日、「育児相談」というので病院に行ってきました。初めての外出!死ぬほど緊張した!そこで体重計ってもらったら、退院時が2880gだったのに3150gまで増えてた!よかったー。


・モロー反射めちゃめちゃかわいい!ムービーに撮りたいのだけれどもなかなか難しい。ああモローかわいいよモロー!


・出産の記録を早く書いてしまいたいのになかなか時間がない!ああ記憶が薄れていく!正直、出産直後は、「もう出産なんて考えられない!2人以上産んだ人とかすごすぎる!!」と思ってたのですが、若干もうすでに痛みの記憶が薄れつつあります。そういうふうにできてるんだろうね。


・産まれた直後もびっくりするくらいかわいい!と思ったのですが、毎日少しづつ顔が変化したり表情が出てきたりして、ますますかわいい!と思ってしまうのです。この新生児特有のかわいさなんて、あっというまに終わってしまうのだろうな、と思うと悲しくなる。でもまた次のかわいさがやってくるんだ!うわー!


・でも眠いです。体はだるいです。まだ傷痛いです。それとやっぱり、世のお母さんたち全員すごすぎ。


お七夜の時。特にお祝いしなかったけど、命名書書いてもらった。デジカメをパソコンに取り込むのもままならずひとまず携帯カメラで撮ったやつ。