5月に入りました


・そうさ少しづつ少しづつ君に伝えるよ5月のやさしさを!!!


・ついに5月。予定日3日前。いよいよだ!もうすぐだ!と思ってからの長いこと!毎晩毎晩「今晩あたりそろそろ?!」と思いながら眠りにつくことに疲れ果ててしまいました!ってヨガの先生に言ったら、そんなふうに思ってるうちはまだ産まれないよ〜あんまり何も考えなくても平気になった頃に産まれるもんよ、て言われました。リアディゾンだって予定日過ぎたしね!


・金曜日に39週検診行ってNSTつけたときは、20分くらいの間に2回くらいお腹の張りが計測されて、看護士さんには「そろそろ準備に入ってるね〜」って言われたんだけど、先生に内診してもらったら「う〜ん、たぶん来週の検診も来てもらうことになりそう。子宮口、全く開いてないよ〜」ていわれてちょっとガクってなった。


・先週の検診の内診が凄く痛くて、いててて!って声を上げてしまったので今回は覚悟して、全身の力を抜いてリラックスだ!と思って臨んだらぜんぜん痛くなかった。ただ単に先週とは違う内診だっただけなのかもしれないけど、痛みに対して「力を抜く」というのは重要だなあと思った。


・昨日あたりから確実に赤ちゃんが「下がって」きてると思う。太ももの付け根が痛くて、お腹も見た目下のほうが出てきてる。昨日はうちのお母さんが久しぶりに家に遊びに来て、来る前にめっちゃ太ったよって話をしてたら、そりゃ妊婦だし当たり前よ〜って電話では言ってたのに実際見てあまりに太ってたので笑われた。出産の時の話を聞きたかったのだけど、「ぜんぜん覚えてない。なんしか痛い」と。そりゃあ30年以上前の話だもんねえ。


・だんながネットでおもちゃを購入。
これと

あと木製のモビール。どっちもめちゃくちゃかわいい。



・結婚して以来、こんなにゆっくりできた休日ははじめてかもしれない。この1年間、いろんなことがあって常にあれしなきゃーこれしなきゃーって思ってたから。去年のGWも入籍前でバタバタしてた。こんなにゆっくりできるのも、もしかしたら最後かもしれないけど!予定日の次の日は結婚記念日です。