予定日超過1日

・40w1dの検診に行ってきました。あいかわらず子宮口は固く、まったく開いてないそうです。一応、うわさに聞いたことのある「子宮口をやわらかくする薬」を入れてもらったけど、なんか効いてる気がしない…。40週以降産まれていない場合、検診が週2回になるそうで、来週早々にもまた病院へ…なんか行ってそうやなあ。うーん。


・なので今日もヨガ行ってきた。まさかこんなに長くヨガに通うことになろうとは!最近ずっと一緒だった予定日が5月3日の人がいるんだけど、その人も今日来てて二人でなんか安心しあった(笑)。でもさすがに今日が最後だろうな〜。


・もちろん、まだたった1日しか超過してないし、そんな焦ることもないって分かってるんだけど、家帰ってひとりでちょっとイライラしてしまった。おしるしとか前駆陣痛とかちょっとでもあったらまだ期待できるけど、ほんとになんにもなくて。ほんとうに人それぞれなんだなあ、お産って。ちなみに母が言うには私も予定日を10日過ぎて産まれてきたらしい。だって私産まれた時の体重3800gだよ〜怖いよ〜!


・普段めったに土曜日に休めない旦那が、結構無理して今週と来週の土曜は休みもらった!って。嬉しい、けどプレッシャー?!


・今も赤ちゃんはお腹で大暴れ!産まれる気ありますか〜?でもお腹でこうして動きを感じられるのもあと数日。寂しいなあ。