予定日超過5日目

・ネガティブな感じでほんとすみません。母や友人達からも、予定日なんて遅れるもんよ〜大丈夫大丈夫と言ってもらって、私も気にするな、焦るなって思ってたんですけど、昨日旦那が家帰って一緒にテレビとかみてたらなんか涙が出てきてわんわん泣いてしまいました。


・焦るというより心配になってきたんです。胎盤機能が弱まるんじゃないかとか、子供が弱ってくるんじゃないだろうか、とか、あることないこと悪い想像ばかりしてしまったんです。旦那に「お母さんがそんなに泣いたり不安になってたらなぎちんも出たくなくなるだろうに。まだお腹にいたいだけなんよ。なぎちんが出たい時に出たらそれでいいやん」といってくれて、おお、いい事いうなあと思ってまた泣けた。


・お腹が張って苦しくて、それで夜中目が覚めるほどなのに、全く、ほんとに全く痛くない。あとまたむくみがひどくなってきた。


・今日検診に行ってきました。子宮口はやっぱりまだぜんっぜん開いてなくて(指1本も入らないらしい)、たぶんまだまだだろう、と。このまま陣痛が来なければ、18日から入院することが決定しました。入院して陣痛促進剤を少しづつ使うので、遅くとも21日には産まれてるからね、と。


・私が行ってる病院は、ギリギリまで自然分娩を待つという方針らしくて、予定日超過2週間をリミットとしてはいるけれども、それまではただひたすら待つ、らしい。陣痛促進剤もほんとうに最低限の量を少しづつ使うし、薬のメリットやデメリットもものすごく詳しく、時間をかけて説明してくれた。「病院に産ませてもらうんじゃなく、あなたが自分の力で「産んだ!」って思えないとだめなの」って言われて、そうか、そうだな、って思えた。陣痛が起きないのはもしかしたら何かトラブルがあるのかもしれない。でもそれは稀なケースだし、たいていは赤ちゃんがまだ出る準備が整っていないというだけ。だからあなたはそれを待つしかないんですからね。2週間っていう期限も一応決めてあるのだから、焦らないで!って。すごく時間をかけて話してくれた。診察中なのに泣きそうになった。


・入院の日が決まると、たいていの人は安心するので、その後すぐに普通に陣痛が来る場合が多いらしい。あと5日。どうか、どうか陣痛来ますように!!