「ハネムーン」 吉本ばなな著 ISBN:4122036763


昨日読了。吉本ばななきらい。高校生の時キッチンとかすごく流行って、授業中とかみんなでまわし読みっこしてたなあ。その頃から変わらない。登場人物がどうも好きになれない。
これも、そんなきれいごとだけでは人は生きていけないよ、と言いたくなる。「丁寧に生きてる」というフレーズが何度か出てきたけど、そういう訳にはいかないのだ。バイトをすぐにやめちゃって、お母さんの手伝いをときどきして、あとは時間を忘れるくらい庭にすわっているなんて、ありえないんだ。


これに出てくる男の子を、「とこぴの彼氏みたい」と言われた事があったのを思い出したけど、ああ、言われてみれば似てる。
でもあの人は動物の考えてる事なんてわからないはず(笑)