es[エス] (DAS EXPERIMENT) 


ビデオで観た。ずっと気になってたけど、はあー!恐えー!そして面白かったあ!
実際に昔行われた心理実験の話。新聞広告で集められた全くの他人どうし24人を、囚人役と看守役に分けて、刑務所に入れる。
はじめはみんなおもしろ半分で、高額な報酬がもらえればそれでいい、ってお気楽なんだけど、だんだん「あくまで実験」の域を超えてしまう。看守役は囚人役の人たちを本気で見下してくるのね。囚人役の人たちの人権まるで無視!で、恐ろしいことに!

でもこれって普通の私たちの生活にもあてはまってるんじゃないかなあ。知らず知らずのうちに。看守や囚人を演じてるつもりで、いつのまにか自分はそうだ、って思い込んでる。人間てアホよね、いやまじで。