よびかた

インターネットでいろんな人の日記とかをよんで、まえからすごく不思議だなあと思ってたこと。自分の彼氏や彼女のことを「相方」ってよぶ人がとても多いっていうこと。
もちろん実際はそういうふうに呼んでないって事はわかりますよ。文章としてわかりやすいだろうなあってかんじで書いているんだろうけど...。じつはあんまり好きじゃなくて。気持ち悪いくらいにラブラブなよびかた(ex.ダーリン)とかのがまだいさぎよくていい!とすら思えます。あ、もちろんこれはわたしのいち意見だから悪意と取らないでください!
でも続けるよ!しかもそれに「さん」をつけて、「相方さん」ってよぶのが、こう、体の奥からこみあげてくる嫌悪感!があって。そう思うひとっていないのかな?もちろん人様の表現に文句をつけたりはしません。じぶんが使わなければいいだけの話ですから。
そしてここからわたし、イヤな人炸裂!
わたしのすきな人ははてなで日記を書いてて、極力見ないようにしてたのに、このまえ偶然、ほんとに偶然見てしまって、まああらかたの予想通り彼女とのラヴラヴ生活(←たぶんこれ誇張表現だけど)がつづられており、しーかーも!彼女のことを「相方さん」と表現していたのです。相方さんにもうすぐ会えなくなる切ないオレ!ぎゃー!ふがー!ていうかわたしどうすれば!?すきな人なのになにこの嫌悪感!嫉妬とか焼きもちとか裏切られた感とあわさったうえにとどめの「相方さん」。もう大変。

いまのわたしはほんと邪悪です。邪悪のかたまりなのです。