PiTaPaとICOCAのちがい

http://www.pitapa.com/
東京の人たちがさも得意げにスイカで改札をピッって通っていくのをちょっとカコイイなあと横目で見てたら、関西でもICOCAがはじまったものの、わたしはJRは使わないから、結局スルッとKANSAI。ていうかなにそのネーミングセンス??
で、ついに阪急&京阪で、ピッって改札通れるやつ、PiTaPaがはじまったのだけれども。これ、どうやら、いわゆるただの「クレジットカード」なもよう??買うのにクレジットカード契約しなきゃだめなの?切符とか買ったお金まで翌々月引き落としになんてされたくないよ!でも乗る回数によって割引があるらしい。うーん。
ちなみに将来的にはICOCAピタパは互換性ができてどっちでもつかえるようになるとか。えと、イコカとスイカはどっちもつかえるんだったっけ。えと、ピタパとスイカはなんなんだっけ。ていうか名前ややこしい。