誰も知らない

http://www.daremoshiranai.com/index.htm
ひさしぶりに映画館で映画をみた。
是枝監督の「ワンダフルライフ」がすごくすきなので(すきな映画ベスト3には入る!)これはどうしても観たかったから。

この映画のモチーフになってる巣鴨の置き去り事件のことをくわしく知らなかったので、観る前にネットで調べたんだけど
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htm
うわー。だめだこれは。これは相当暗くなっちゃうなあ、と思ってたんだけど。観た感想は、それほど落ち込まなくて済んだ、っていう感じだった。むしろ、この子達の生活をもっと見てたいなあと思った。事件を忠実に再現しないと、この事件の悲惨さは伝わらないのかもしれないけど、私はかなりフィクションが混じってることによって正直ホッとした。あの事件そのままの結末だったら落ち込んじゃってキツかったとおもう。
子供たち、子役なのに、子役じゃない。なんていうかほんとに普通の「子供」だった。子供ってこういう顔するよなあ、こういう事言うよなあ、そんな感じだった。観てよかったなあと思う!

関係ないけどYOUの髪型はやっぱりめちゃめちゃかわいい。服とか化粧品とかリアルで(あのネイルはポール&ジョーのだよね!)、ああ、なんていうかはまり役だなあと思った。