家がらみの問題

家族、親族間の問題というのはほんとうに疲れる。疲れるなんてもんじゃない。もうなにもかもが嫌になる。今日はせっかくご飯を作って食べ終わったら織田裕二のドラマ観る!て機嫌よくしてたのにまた大ゲンカ。1日最低1回は大声で怒鳴ってる。こんな環境でずっと育ってきたから、こんな母親にはなりたくない、って小さい頃からずーっと思ってたのに、大人になって、ふとした瞬間に、お母さんの嫌な部分が私の中にもあるということに気付いた。彼氏(なのかなあ?)に指摘された「あんたの嫌なところ」はそのままずばりお母さんの性格。押さえていても出てしまう、嫌な嫌な暗い部分。小学生の時から家を出ることばかり考えてきた。出ても引き戻されてしまう。また倒れたら、死んでしまったら。そんな事ばかり考えてまだ家にいる。いつ何があるかわからないから携帯の電源は切れない。家に帰ったらまた倒れてるんじゃないかって玄関を開ける瞬間毎日ドキドキする。こんな気持ちをお母さんはきっと知らない。