ソウ(saw)

今さらだけどまだやってたので昨日観てきました。
観る直前まで友達と、「どうする?やめとく?」と弱腰だったのですが(こわいの嫌い!グロいの嫌い!)、結論としてはめっちゃ面白かったです。最初から最後までずーっと手に汗にぎって、肩とか変な所に力を入れっぱなしだったので、すごい体力使いました。つかれた。
観た人がみんな言ってた、「衝撃のラスト」も全く予想できなかったので、最後の数分はもうポカーン、ってかんじ!めちゃめちゃたくさんあった伏線が一気にダダダダーっとつながっていくさまは、さっきまで恐さにたじろいでいたのがウソのように爽快でした。
ただし、その後友達と話してたら、いろんな矛盾点が出てくる出てくる。まあ、映画だししょうがないか、なんて煮え切らない感じでいたんだけど…さっき「ソウ 完全解読」っていうメルマガを発見して読んでたら…うわあ!そういうことだったのか!と矛盾点が全部解決した!気付かなかった、もうひとつの「大どんでんがえし」がありました!ひー。なるほどね。