えべっさん


ふつうに帰宅したら、近所がお祭り騒ぎでにぎやかで、家のまわりにまで夜店がでてて、なんじゃこりゃ?!と思ったら十日戎だったことをしりました。去年のことです。
家のすぐ近くに堀川戎という神社があって、ふだんはほんとに静かで、その存在すら忘れてしまう小さな神社なんだけど、やっぱりえべっさん。9日10日11日はたいへんなことになってます。昨日も夜遅くまで祭り囃子が聞こえていました。
つい先日まで天満宮の初詣で近所も商店街も賑やかで「お祭り」状態だったのに、今日もこれ。天神祭もあるし、思えばこの辺りっていっつもお祭りしてるみたいだな。梅田に近いのに梅田っぽくない。このへんに引っ越してきてもうすぐ2年。まだたったの2年なのに、もうすっかり「わたしの地元」みたいな感覚になってる。わーなんていうかもう愛着わきまくりやなあ。引っ越すのイヤになってきた!