城崎にいってきました

13・14日の連休で城崎に行ってきました。雪と雨の中間、つまりみぞれ?が降る中ほんっっとに寒かった。


でも旅行なんてほんとに久しぶりなのでわっくわく。城崎だいすきなんです。


駅前の「さとの湯」の足湯。

 
 

「湯楽」という旅館に泊りました。城崎の温泉街のいちばん端っこにあるのですごく静かでいい感じです。とりあえずブタを持参してることが仲居さんにさっそくバレて「かわいいブタさんですね」などと言われてしまい、いたたまれない気持ちに・・・

外湯は2カ所行きました。外湯にいくと玄関に下足番のおばさんがいて、着てる浴衣で旅館を判別し、ちゃんと私らが履いてきた下駄を素早く出してくれるのに感動しました。しかも、私→下駄、マスカットくん→つっかけ、という変則パターンだったにもかかわらず、帰りにちゃんと正しく下駄とつっかけを出してくれたんです。すごいなあ。プロ。


スマートボールもやりました。有名な(?!)ストリップ小屋、「炎」には前を通っただけで中に入る勇気は出ず。いつかチャレンジしたいので閉店しませんように。



2日目は出石に行きました。これまた吹雪いてて寒い寒い。

 

出石が意外なほどに観光地で、人が多いのにちょっと驚きました。で、ほんとにおそば屋さんばっかり!どこに行こうかちょっと悩んだけど、バス停近くの「五萬石 本店」というところに。


これも意外なほどに(失礼)おいしかったです。1人前が5皿で、もっと食べれそうだったけど1人前だけにしときました。そば湯もがっつり飲んだ。

城崎はほんとうに大好き。また行きたい!!