ジェノバペーストをつくる

えらいお久しぶりですみません。この期間中、5月に植えたバジルがえらい成長を見せてしまい、こんなことに。

ちなみに5月の時点ではこれ

正直、このもっさり具合に生命の神秘みたいなんを感じてちょっとコワイのです。森の木とか結構怖いタイプなのです。
で、当初の計画通り、ジェノバペーストを作る事に!

これだけ摘んでもまだ半分くらい葉っぱ残ってます。

洗って水気をきります。材料は松の実(大好物。おいしい)・にんにく・オリーブオイル・塩。どれも分量は適当です。

ほんとはフードプロセッサーなんかがあれば一瞬なのですが、あいにく持っておらず、超小型すり鉢しかないので数回にわけてすることに。にんにくと松の実をある程度潰してからバジルをこまかくちぎって投入。塩とオリーブオイルも適当に。

かなり手が痛い。フードプロセッサーほしい。クイジナートでしたっけ?いいやつ。

上記の手順を4回くらい繰り返してこんだけできました。晩ご飯はジェノベーゼ!のこりはラップにくるんで冷凍保存です。でもこのバジルの成長具合から行くと、今年はあと2〜3回は作れそうです!!