逆子!

・いよいよ妊娠8ヶ月に突入、の検診で、なんと逆子になってました。びっくり!いつのまにひっくり返ったん?!早速先生に教えてもらった逆子体操をしてるんだけど、結構キツイです。ヨガでいうところの「猫のポーズ」で、胸を床に付けた状態で30分とか言われても!さすがに30分は無理なので10分くらいでギブアップして言われた方向(私は左)へゴロン!と勢いつけてころがってます。でもまあ今の時点で逆子でもほとんどの場合出産までに直るらしいし、最悪、逆子であってもまあ仕方ないか、と。別に病気じゃないしねえ。


・妊娠がわかって以来、というより産まれてこのかたずっと便秘だったので、今は病院で処方された「ラキソベロン」というお薬を飲んでいれば快調!なのですが、ここしばらくなぜか薬なしでもそこそこ快調、ていうか便秘なおった?というミラクルが続いています。普通今頃の時期って便秘ひどくなるんじゃないの?不思議です。


・ここしばらくの気温上昇のせいで、一気に花粉症の症状が出てきてもんのすごくツライです。妊婦は花粉症の症状出ないってなんか勝手に思ってたから、やっぱりそこは変らんのか!とがっくり来てます。しかも今年は薬飲めないし…。ただでさえつわりの再来?というくらい気分悪いのに花粉!はーん!