わたしの行っていた中学校の校長先生が自殺したらしい。この先生のことはまったく知らないのだけど、その中学校というのがほんとに近所、ていうか家の裏、って感じで、その地名の入った学校名がネットとかニュースで流れるのは変な感じがする。あまりにも近所なんでURL省略。
中学校時代、わたしの入っていたクラブの部室が「金工室」といって、技術家庭科なんかで使う金属を加工できたりするドリルとかが常備されてた部屋だった。もちろん私らはそんなのは使っておらず、着替えとか軽い練習とかをその部屋でやってたんだけど、そこでいつも「作業」をしている用務員のおじさんがいた。とてもいいおじさんだったので誰も何も疑わず、「こんにちはー」とかってあいさつしてたりしたんだけど、実はその人、その部屋で、モデルガンを改造して、それを密売していたらしい。密造現場で部活してた私ら。事件発覚後ニュースステーション等で全国区放送された時はなんかちょっと感動した。今もあの部屋あるのかなあ。