さようなら

夜中じゅうどのチャンネルを合わせても阪神優勝の番組しかやってなくて、息苦しくなったのでNHK教育を朝までつけっぱなしでみてた。パソコンを立ち上げる気にも、音楽を聴く気にも、本をよむ気にも、ましてや寝ることなんてできなかった。


こんなに誰かを口汚く罵ったのははじめてかもしれない。しんどくて頭がぼんやりしてるのに、電話口からはケタケタと笑う声がきこえる。優勝したから浮かれてるんだ。メッセのメッセージが届く音がポンポンきこえる。なんでかしらないけど女の人の声もきこえる。ああもう限界だなあっておもって受話器をおいた。


友達に電話したら、また泣いてるのといわれた。最近は泣くか怒るかしかできなかったからなあ。前はいっつもにこにこしてる人やったやん、っていわれて、ああ、そういえばそうだなあ、前は確かにそうだったかもしれないなあって思った。ここ何年か、にこにこしてる自分なんてみたことない、って自分で思った。


これで楽になるのかなあ。


きょうはもしかしたら新しいMacを買いにいくかもしれません。