声のこと

きょう耳鼻咽喉科に行ってファイバースコープで自分の声帯を見せてもらった。腫れたりもしてないし、ポリーブもできてない。うすうす勘付いてはいたけれど、やっぱり声がでないのは心因性のものらしい。心因性発声障害
なんかちょっとホッとしたような、いやいや君なにをそんなに病んでるねん、とおもうような、複雑な心境です。無意識のうちに、自分で声帯を震わせないようにしてるらしい。よくそんな器用なことができるなあ、とおもう。無意識てなんなんだろ。わたしは一体何にストレスを感じてるんだろ?「声がでなくなる」ほど、それほどまでに気に病んでいることって一体なんなんだろ?なんか自分のことなのにわからないことだらけです。

今日はとりあえず早く帰って荷造りします。引っ越しは超楽しみだけど、ちょっと緊張してるから、これが終わったら声がでるようになるのかなあ。