さあ甘い煙になって

■むー。なんか今日はまわりの人のテンションがことごとく低くって、でもだからといってわたしまで機嫌悪くなったりはしないけど、でもやっぱりちょっといやな気持ちになってしまった。でももしかしたら、まわりの人の気持ちが暗いんじゃなくって、わたし自身が暗いのかもね。


■誰かを好きになって、結構わーー!ってなってしまいがちなんだけど、このテンションてやっぱり持続しないもんなんかな。例えば結婚して10年たっても20年たっても、わーーー!!っていうテンションを保てる人っているのかな。わたしも結構いい歳なので、いつか落ち着いてしまう、っていうのはもうわかってるんだけど、でもいつまでもいつまでもわーーーー!!っておもっていたいなあ、なんて希望も捨てきれず。夢見がちなのです。永遠にとか、ずーっと、とか、死ぬまで、とか、一生とか、そんなもん絶対ないってわかってるんだけど、でもそうあってほしいなあ、そうありたいなあ、って思ってしまうのです。甘いかな。


■そういえば20代の頃は本気で私は結婚しないと思ってて、いかに女子が一人で生活していける仕事を見つけるか、というのが最大のテーマだった気がします。職をいろいろ変わったのもそのせい。「わたしはこれで一生食っていきます!」って胸をはれる仕事がしたかった。いまでもその気持ちは変わってないんだけど、やっぱり楽したいなあとか、そこまで頑張らなくていいんじゃないか?っていう思いが30超えたあたりからチラホラ浮かんできました。だってね、やっぱりまだ世間は女子にキビシイよーほんと。なにが言いたいかっていうと、今の仕事は最悪でなんにも身につかないし成長もしないってわかってるのに、楽だから続けてるってわかってるってこと。けっこう自分なりに、いまの状態がツラいんです。自分が悪いんだけどね。


■今年も梅酒をつけてみたよ。今年はブランデー+ハチミツで。去年のはまだ結構のこってる。そしていま、それを飲みながらこれを書いています。


■さいきんほんと夜更かしばっかり。ねむいのに、なんか寝たくない。4月以降、ちょっとおかしいですわたし。