がまんするということ

タバコをがまんして現在40時間くらい。時々吸いたい気持ちは襲ってくるけど、思ってたよりは大丈夫。や、大丈夫って言っても普段の状況とはぜんぜんちがうけど。ものすごい頑張って我慢できる程度、っていう感じ。でも昨日から異常なくらい、常になんか食べたり飲んだりしてる。すでにかなり太りはじめてる。
ダイエットは地味に続いていて、リバウンドが怖いからやっぱり好きなだけ食べたりだらだらしたりっていうのはできなくなった。体にいい事だから、ずっと続けばいいとは思うんだけど、わたしはこのまま一生、好きなだけご飯を食べたり、お腹いっぱいお菓子を食べることはできないんかな?と思うとやっぱり悲しい。
タバコはもちろん悪い。百害あって一利なし、っていうのも理解してるんだけど、タバコが諸悪の根源みたいな言い方されると、それもどうなん?って思ってしまう。バカみたいに1日何本も吸うのは絶対体に悪いけど、週に1回、お酒を飲みに行くみたいにタバコを吸うのはどうだろ?それもダメなの?やっぱり??
今日は結構量の多い仕事があってただでさえイライラしてるのにタバコも吸えないし、昨日から明らかに食べ過ぎてるので食べ物もガマンしてるからもうイライラ大爆発!なのです。なんで私ばっかりガマンしなきゃいけないの??このガマンは一生続くの??それもこれも自分が悪いから仕方ないの??きー!!!