38週

・昨日の38週検診でも「たぶんまだ産まれないね〜来週の検診もたぶん来ることになるんじゃないかなあ」って言われました。自分でもよくわからないけど、まだまだな感じがします。お腹の張りとかあんまり感じないし、赤ちゃんがさがった、ていう感覚もないし。でもなんの前触れもなく、いきなり陣痛が来た、ていう話も聞くのでどうかわかんないけど。


・むくみがマシになったのでそろそろ運動がっつりしなきゃ!と思ってたのに昨日の晩また足がボンレスハムみたいになってて旦那とふたりで引いた。なので今日はまた1日ゴロゴロしてた。雨だしね。妊娠前の体調がどんなだったか忘れるくらい、とにかく常に若干気分悪い〜、ていう妊娠生活でした。


・ああでも10ヶ月て短いようでやっぱり長かった!妊娠がわかった頃と今の私はまるで別人のようです。しんどいことも多かったし、旦那とケンカもしたし、不自由だってたくさんあるのに、今まで感じたことなかったような幸せな気持ちが突然やってきて涙がでたり、自分のなかに人間がいるっていう不思議な感覚を体験できたり、ほんとうにほんとうにすばらしい経験でした。


・「でした」ってまだまだこれからなんだけどね!


・旦那にはもちろん、その両親にも、自分の親にも、それぞれの事情があるのにいつも気を使ってくれる友人達にも、勤めていた会社の人たちにも、病院の先生や看護士さんたちにも、とにかく私に関わってくれた人達全員に感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとうにほんとうに私は幸せです。涙出てくる。あかん、ちょっとハイになってるのかなあ?


・なによりまだ私のお腹にいるなぎちん。ほんとうにほんとうにありがとう。もうすぐだね。ママの顔みてがっかりしないでね!


・あかん!泣けてきた!またあとで!