ミツバチ堂

先週からヨガに通いはじめました。ホットヨガなんだけど、もうブームが下火なのか1ヶ月フリーパスが格安の9800円!だって回数券で行くと1回3千円弱が相場だったのに!安い!申し訳ないくらいめちゃくちゃ通いまくるつもりです。今週もすでに日曜と火曜と、今日もいく!痩せる痩せないはともかく、もう笑っちゃうくらい汗をかくので楽しいです。

きのうはミツバチ堂で晩ごはんをたべました。おかず3品くらいとごはんとお味噌汁のセットみたいなん。こういう「普通のごはん」は、いくらお店とはいえなんか心にしみます。
思えばわたしは、大人になってからほとんどひとりで晩ごはんを食べていたとおもう。実家にいるときも特にごはんがあるわけでもなく、なんか買ってきてたべたり、ひとりで食べて帰ったり。一人より誰かと食べるほうがおいしい!ってよく言うけど、わたしは一人で食べるごはんも全然好きなんです。本を読んだりテレビをみたり、別になんにもなかったとしても、一人でゆっくりたべるごはんはおいしい。

ミツバチ堂は先週も行きました。ここは本棚があっていい感じの本や雑誌がたくさんあるし、大きなテーブルがひとつあるだけ、ていう感じが一人でごはんを食べるにはうってつけ、なところだと思います。すごく落ち着く。きのうもわたし以外に一人でスーツ姿のサラリーマンがご飯を食べていました。

一人で飲みに行くのが好きな人は、一人が好きなんじゃなくて、むしろ誰かと交流したい、繋がりたいから一人で飲みに行くんだとおもう。少なくともわたしの知ってる「一人飲みが好き」な人はみんなそうでした。わたしもそれに憧れていた時期があったけれど、やっぱり無理だった。わたしは本気で、「一人でも結構へいき」だから。お店の人や他のお客さんと交流すんのがけっこうしんどい。

もうすぐ、晩ご飯がひとりじゃなくなります。一緒に毎日ごはんを食べる人ができるなんて、なんかまだ信じられないけど、やっぱり楽しみです。たまにはまた一人で食べたりもしよう。そうしよう。