妊婦生活

妊娠19週。今週で20週です。折り返し地点過ぎました。2週間くらい前から急激にお腹がおおきくなって、もうどっから見ても完全に妊婦です。普通の服は入りません。ちょっと5ヶ月にしては大きすぎるやも??早く検診行って赤ちゃんの成長を見たい!つわりのピークは過ぎたものの、常に気持ち悪い感じは残っています。これはたぶん出産まで続くだろうと先生に言われました。もちろん赤ちゃんが元気なら全然問題ないのですが、結構しんどいです・・・改めてお母さんてすごいなあと思います。

・5ヶ月目の最初の週にはちゃんと中山寺にも行ってきました。もらった腹帯は男!つまり女の子が産まれるってこと?

・友達にマタニティウェアのおさがりをもらいました。助かる!きょうも着てます。

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

・この本を買いました。ファンシーな表紙とは裏腹に、びっしり文章のみ!みたいな本です。でも作者がアメリカ人なので「夫は今のあなたを最高にセクシーだと思っているはず!」みたいなのがちょこちょこあって楽しい。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ごく身近にいる大変お世話になっている方が癌だったということが最近わかりました。しかもすい臓ガン。風のガーデン見てる?あれとおんなじなんだよーびっくりしたよー、などと笑いながら話されたのですが、笑えません。本当にドラマと同じく、余命宣告で3ヶ月だそうです。私は父をすい臓ガンで亡くしているので、正直、その方の痩せ具合とかしんどそうにしている姿を見ると、いたたまれなくなります。ほんとうに辛そうなのに、妊娠している私の体を気づかってくださったり、本当のところはわかりませんが、強いなあと思います。私の父が亡くなった頃より、医療がめちゃくちゃ進歩してますように。