36週

・妊婦生活も残りわずかだなあと思うと、せっかくの貴重な体験をなんでもっと記録しとかなかったんだろ!とちょっと後悔してます。お腹がふくらみはじめてからだいたい1ヶ月ごとに記録として写真を撮ってもらったんだけど、今見ると11月あたりなんか「これ、ただの食べ過ぎでは…?」ていう腹出具合で笑えます。今なんかねえ、もう人体の神秘を感じざるを得ないくらいの出っぷりだからねえ。


・つわり以降ずっと気分が悪いことを除けば、おおむね健康で、無事ここまで成長してくれた子供のことを思うと、ありがとうありがとうって泣けてきます。


・もともと体重増加が激しかったのですが、ここ2、3週間はちょっと異常で、むくみがひどくて自分の足がまるで象みたいになっててびびってます。ただ血圧とか尿にも異常なく、先生にも、ひどい人はもっとむくむからまあ大丈夫でしょう、と言われました。ほんとは今の時期、どんどん歩いたり適度な運動したほうがいいんだけど、できるだけ安静に、横になるようにとのこと。むくみ用靴下(ムクミキュア)を買ってはいたらほんと楽!


・あんまり遠くには出かけないようにしているけど、近場をちょっとうろついたり、友人宅に行ったり来てもらったり。


・週1で病院でやってるマタニティヨガに通っています。2月から行ってるけど、先週までいた人が今週からはいない→無事出産のもよう。ドキドキする!



友達が持ってきてくれたお土産のチーズケーキ。ウサギかわいい。


日曜日は近所の河原にお弁当もってだんなとお花見。もう葉桜だったけど、最高にいい天気で涼しい風が吹くと花びらがぶわーって散って、すごくきれいだった。


やっと重い腰をあげてミシンを出す。初作品:おくるみ。表はダブルガーゼで、内側をワッフルにしてみました。縫い目とかびっくりするくらいぐちゃぐちゃだけど、けっこう満足。これで子供をくるむのかと思うと身もだえる!


母子手帳ケースからあふれてる頂いた安産お守り。1つなくしてしまってショックだったのでまとめて持つことに。嬉しくて泣けてきます。




買い物とか駅とかに行くには必ず橋を渡ります。この橋から見る風景が好きすぎて、毎日通ってるのに毎日泣きそうになります。今の時期は桜がすごいので、夕方は橋の上にカメラを構えた人でいっぱいです。私も携帯でつい撮ってしまう。ここに引っ越してきてそろそろちょうど1年。あと1ヶ月で結婚して1年。1年前はまさか1年後家族が増えるなんて想像してなかった。橋を渡りながら、きれいだねーもうちょっとしたらこの景色が見れるねーってお腹に話しかけている自分がまだ信じられないところもあるけど、ほんとうに私は幸せだと思う。